So-net無料ブログ作成
- | 2015年01月 |2015年02月 ブログトップ
前の10件 | -

恵方巻の2015の方角はどちら?その正確な方角を知り恵方巻を食べましょう!! [イベント]

2月になると節分ですね。


節分には暦の上で春を迎える立春の前日に
一年の災いを払うための厄落としとして豆まき
があります。

また大阪など関西圏を中心に太巻きを
「巻き寿司」「丸かぶり寿司」「恵方巻」と呼び、
それを食べる風習があります。

この頃は豆まきよりも恵方巻のほうが
認知度は高まっているような感じですね。





そもそも恵方巻という名称は、
1998年(平成10年)にセブン-イレブンが
全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」
採用し、名称が広まったと言われています。

つまりこの名称は歴史的というより、商売的に
広まっていったようです。

それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」
「幸運巻きずし」などと呼ばれており「恵方巻」と
呼ばれていたという文献等は見つかって
いないようです。


食べ方については節分の夜にその年の恵方に
向かって無言で、願い事を思い浮かべながら
太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしと
されています。


食べる時には「目を閉じて」食べるともされる
一方、春が来るのに「笑いながら食べる」と
いうのもあり、諸説がいろいろあります。


スポンサードリンク






それでは2015年の恵方はどちらでしょうか?


それは西南西やや右となっています


この恵方は毎年変わるにですが、
どうして、違うのでしょうか?
またどうやって決まるのでしょうか?


こちらも調べてみましたよ。


恵方とは、歳徳神(としとくじん)と言う、神様が
いらっしゃる方角の事を指しています。
歳徳神さまは、年の初めに祀る神様で、
その年の福徳を司っている神様です。

方角の決め方は、非常にややこしいのですが、
基本4つしかありません。


[新月]甲・己の年 …………… 甲[きのえ]の方角
               [寅と卯の間、東微北、東と東北東の間=ほぼ東北東]
[新月]乙・庚の年 …………… 庚[かのえ]の方角
               [申と酉の間、西微南、西と西南西の間=ほぼ西南西]
[新月]丙・辛・戊・癸の年 … 丙[ひのえ]の方角
               [巳と午の間、南微東、南と南南東の間=ほぼ南南東]
[新月]丁・壬の年 …………… 壬[みずのえ]の方角
               [亥と子の間、北微西、北と北北西の間=ほぼ北北西]

十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)とで
決まってきます。

恵方の方角の後ろに「やや右」と付いているの
は、西洋式の16方位と中国式の24方位の
間にズレがあるためのようです。

中国式で決まる恵方を、西洋式で正確に
表そうとするので、「やや右」となって
いるそうです。


今年は、節分に恵方巻を食べながら
縁起を担ぎたいと思います。


スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

佐藤江梨子の結婚相手は誰なのか?過去の交際相手は??? [芸能・エンタメ]

タレントの佐藤江梨子(33)さんが31日
自身のブログで結婚と妊娠を「愛妻の日」に
発表しました。

佐藤江梨子公式ブログ



本名が佐藤でなくなりました。
先日、かねてよりお付き合い、婚約させて
いただいてた方と入籍させていただきました。

そして、私のおなかの中には新しい命が
宿っております。
旦那さんは45歳の一般の方で、私も旦那も
子どもが欲しくて欲しくて念願叶っての妊娠でした」
と喜びの声で語っています。


さて、かねてから佐藤江梨子さんはいろいろな方と
過去噂されてきましたが、結婚相手は
誰なのでしょうか?


ちょっと調べてみました。


スポンサードリンク






そうしましたら過去フライデーに激写されて
いました。
婚約指輪をもらった時期が1年半と佐藤さん
が話しているのでこの方とその後も順調に
交際が進んでいったのでしょう。


白人で身長190cmぐらいの男性のよう
です。
その当時も表参道を佐藤江梨子さんは、
長身で非常に目立つカップルにもかかわらず
マスクやサングラスもせず、堂々と歩いて
いたようです。
宝くじ売り場に行ったり、玩具店で一緒に
行っていたようです。
ラブラブなのであまりまわりが気にならないの
でしょうね。
この男性のことを周囲の人には包容力が
あるとゾッコンな様子を伝えています。


過去には歌舞伎俳優の市川海老蔵さんや
俳優の山本耕史さんそして歌舞伎俳優の
中村獅童さんなどととの熱愛が噂されて
いました。


スポンサードリンク






有名な芸能人ではない一般の男性と愛を
育み結婚・妊娠を発表しました佐藤江梨子
さんです。


本当にこれからも幸せな家庭を築き、
また元気な赤ちゃんを生んでほしいものです。


スポンサードリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後藤健二のまばたきが意味するものは?モールス信号なのか !? [国際]

イスラム国に人質として拘束されている
後藤健二さんが身代金を要求されている
動画がありますね。


この動画がちょっとした意味をもつのでは?と
今注目されています。


この動画の中で後藤さんは不自然なまばたきを
しながらカメラをずっと見続けてします。
そのまばたきが何かを伝えているのではないかと
推測している情報があります。


その動画の詳細ですが、後ろにイスラム国の人間が
いて後藤健二さんと湯川遥菜さんの2人が
座らされた状態で映し出されています。

その中でイスラム国が身代金として2億ドルを
要求しています。

印象的なのでは湯川さんは恐怖でひどく怯えて
いるような状態でしたが、湯川さんと違い、
後藤健二さんは一点を見つめて、
まばたきが不自然に多いように見えます。


この不自然なまばたきはなにか意味するのでしょうか?


このまだたきをモールス信号なのではないかと
指摘する声があります。


モールス信号とはツーッ、トントン…というように、
「トン」(短点)と「ツー」(長点)を組み合わせて
作った符号のことを言います。

モールス信号で思い出されるのはアニメで有名な
ジブリ映画「崖の上のポニョ」で宗介が使って
いたり、「ラピュタ」でムスカが打っていたり
していて実際に様々なシーンで登場しています。

ただ日常生活で使うことはあまりないのですが、
緊急時や会話ができない状態の時に使われます。

後藤健二さんは命の危険と隣り合わせで生活する
ジャーナリストである為モールス信号を必要に
迫られて覚えていた可能性があります。

この暗号はもちろん一般の人には理解し
づらい暗号です。

今回、動画の中で後藤健二さんがモールス信号で
送ったといいわれるそのの意味ですが、
3つあるのではと言われています。


その3つは、
「見捨てろ」「たすけるな」「あきらめろ」です。

そして動画の中で後藤健二さんが送ったモールス信号の
意味は読み解くと「見捨てていいから身代金の支払いを
やめろ」という意味を示しているのではないかと
言われています。


以前は動画で「妻や子供に会いたい」と発言を
していた後藤さんがこのような発言をした理由として、
ジャーナリストの後藤さんからすれば、テロリストの
目的などを知ったうえで、支払いをしても自分は
助からないと思っているのではないかと言われて
います。


しかしまばたきが本当にモールス信号なのか
正式に解析されたわけではないので詳細は
未だに不明です。

さまざまな情報が出ていますが、依然として2人の
安否が不明なの為本当にいろいろ憶測を
呼びます。


一刻も早く無事に開放され、日本に生きて戻って
きてくれることをを祈るばかりです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊崎愛生と矢作紗友里の動画は見ると矢作さんの新婚生活が見えてくる!? [芸能・エンタメ]

声優の矢作紗友里(28)さんが所属事務所
の公式サイトで結婚したことを発表しました。

お相手は、一般の会社に勤務する普通の
男性とのことです。

所属事務所公式はコチラ



【矢作紗友里プロフィール】
名前:矢作紗友里
生年月日:1986年9月22日
血液型:O型
身長:158cm
愛称:パイセン、おはぎ、おぎ、矢作氏
出身:東京都
趣味:映画鑑賞、読書、ソフトボール
職業:声優
主な出演作品:アニメ「To LOVEる―とらぶる―」の
       西連寺春菜役
       アニメ「しゅごキャラ!」の真城りま役など


スポンサードリンク






さて、結婚したお相手は一般男性とのことですが、
誰なのでしょうか?
調べてみました。
ただ、残念なことに一般男性とのことで情報が
ありませんでした。

恋愛に関する情報も少ないのでやはり本当に
一般的な普通の男性なんでしょうね。


さて、この矢作さん豊崎愛生さんとの仲が
よく話題になっています。

ウミショウ動画はコチラ


【豊崎愛生プロフィール】
名前:豊崎愛生
生年月日:1986年10月28日
出身:徳島県
愛称:あきちゃん
血液型:AB型
職業:声優・歌手
主な出演:アニメ『けいおん!』の平沢唯役など


スポンサードリンク






雑誌のインタビューやラジオなどを聞くと、
矢作さんは結構はっきりした性格で「ノー」と
言えない日本人には珍しい、「ノー」と
言える人のようです。

特に有名でよく槍玉に挙げられる『ウミショー』の
座談会です。

よくこの内容を聞くとよく仲が非常に悪いのでは
と思う人も多いのではと思います。


日本の社会の中ではこういう人は他人から見ると、
嫌な人や空気の読めない人と言えます。
少し前にはやった言葉だとある意味「KY」の人
なんでしょう。

ただ正直者でその人のことを真剣に考えた
優しさなんでしょう。
また当人も認めているほど粗野な言葉使いなので、
さらに悪く聞こえるかもしれません。


ただ、この動画の中だけでも豊崎さんとは
プライベートでメールをし合い、矢作さんは
「アキちゃん」と下の名前で呼んでいる仲
だそうです。
動画の中でもすべての質問にも真面目に
答えていて、話が途切れないように気遣って
いるのがわかるので思ったほど仲が悪く
ないのではと感じています。


矢作さんは好きな男性と結婚したわけ
ですから、彼女の性格からもこれからも
ハッキリ言っていくことは変わらないでしょうけど
思いやりを持って相手に接していってほしい
と思います。


幸せな家庭を築いていって欲しいと思います。


スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後藤健二の母は苗字が違う理由はなぜ???イスラム国人質事件のもうひとつの真実に迫る!? [国際]

連日イスラム国人質事件が非常に多く
報道されていますね。


なかなか二人の安否がどうなっているのか
分からないのも非常にもどかしい部分が
あります。


人質のひとりの後藤健二さんですが、
お母さんである石堂順子さんが
先日外国人記者クラブで記者会見を
行いました。


この記者会見を見て思ったことですが、
なんで人質の後藤健二さんとお母さんの
石堂順子さんの名字が違っているのかな???でした。


実際に想像してみるとこんな感じかなと
思います。


 
1:お母さんの石堂順子さんが離婚していて
 旧姓に戻したこと
2:逆に再婚して苗字が変わったこと
3:後藤さんが結婚して現在の奥さんの苗字に
  なったこと
4:後藤さんが自身が事情にあり養子にだされたこと


調べてみると石堂順子さんが週刊誌のインタビュー
などに断片的ですが、答えていてある程度
推測できます。


後藤さんと石堂さんの苗字が違う理由は、
後藤さんの父親である石堂行夫さんに
あるようです。


実はこの石堂行夫さんは後藤健二さんに
とっては「実の父」ではなく、その後お母さんが
再婚された旦那さんでつまり「義理の父」
だそうです。


後藤健二さんが幼い時に石堂順子さんと
後藤さんの「実の父」は離婚されたそうです。
そして石堂順子さんはその後、現在の夫の
石堂行夫さんと再婚され、「石堂」という
苗字を名乗るようになったそうです。


ただ、後藤健二さんは、なぜその後も
後藤の姓を名乗っているのかは、現状不明です。


石堂順子さんの前の夫つまり後藤さんに
とって「実の父」の苗字をそのまま名乗っている
とのかまた婿養子として現在の奥さんの
苗字がたまたま後藤の姓で名乗っているとか
の情報があります。


後者のほうは、今の奥さんの名前がいろいろな
情報から判明し、城●●子さん(東大卒団体職員)
とわかりました。
なので×ですね。
そうなると実の父親の姓が後藤であり、その姓を
そのまま名乗っている可能性が濃厚と言えますね。


苗字が違っていても記者会見をきちんとして
いることからも実の親子であることはほぼ間違って
いないと言えそうです。


ただ、会見で今回、後藤さんの新しい奥さん
初めて会い、再婚していたことや産まれた
ばかりの子供さんがいる事も把握して
いなかったようです。


親子でありながらこのような状況から
現在は関係が疎遠になっている可能性が
あり、連絡もあまり取れていない印象を
受けます。


そうは言っても自分の実の息子さんで
あるわけですから誰よりも無事を祈って
会見に臨まれたのではと思います。


本当に無事で生きて日本に戻って
こられることをお祈りするばかりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森外茂子の宗教はエホバ?それとも大●●●●容疑者の心理は!? [国内事件・事故]

名古屋大学女子大生による事件の続報
です。

関連記事①はコチラ
関連記事②はコチラ

本日は、この大●●●●容疑者の森外茂子
さんを殺した動機についてです。
その動機は宗教の勧誘がしつこかった
からと供述しています。


ということでなんの宗教に入って
いて森外被害者はしつこく勧誘
していたのか興味が出てきます。

非常に気になりますよね。


調べてみました。


一番に候補に挙がっているのが
ズバリ エホバの証人です。


容疑者のTwitter確認していたら
見てたらこんなツイートがありました。
『入信ってどうやったら出来るんだ?
今、カープとエホバという2つのカルトからの
猛烈な勧誘を受けている笑』


これでエホバの証人の信者だった
と推測出来ますね。


さらに他のツイートを見ていくと『カープの次は
エホバかよ・・・。』でこのツイートは去年の10月11日に
書き込まれてこの頃から森外茂子さんのエホバの
証人の勧誘が始まったように思いますね。


エホバの証人が濃厚な気がします!


それともう一つ気になる事としてこの容疑者の
ツイートに何回も出てくる『カープ』って言葉
です。


最初は広島カープの事かなとなんか適当に
考えていたのですが、当然のことながら
広島カープではありません(笑)。


このカープとは『名大カープ』とは正式名称は
名古屋大学 原理研究会という組織のようです。

更に調べると詳細は、原理研究会(げんりけんきゅうかい)
で世界基督教統一神霊協会(統一教会/統一協会)系列
の学生組織となっています(汗)


容疑者本人のツイートでも『名大カープが家に
やってきたあああ!』と名大カープにも家まで
勧誘に来られていたみたいです。


容疑者をかばうわけではないですが、
それは大変ですね。
いろいろなところから強烈に勧誘を
受けていたのですから(汗)


もしかすると被害者がエホバの証人の森外茂子さん
ではなく、この統一教会の原理研究会の学生に
なっていたことも十分に可能性としては
あったですね。

ただ、森外さんほどご高齢ではないので
うまく対処出来たかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥野敦士と氷室京介はROGUE を尊敬していることからの縁【嫁さんは誰か!?】 [芸能・エンタメ]

ROGUEの奥野敦士(Vo)さんが1月27日に
結婚したことが判明しました。
奥野はご自分のブログにて、12歳年下の
女性と籍を入れたことを報告しました。
「音楽活動も生活もやり続けられる自信が
つきました。ハッピーになります! 二人で
頑張っていきます! 今後ともよろしくです!」
と喜びのコメントしています。
奥野敦士ブログ




ROGUEってグループを知らない人もいるかと
思いますのでその情報からお知らせします。


【ROGUEの概要】
1982年に結成され1990年に解散。
ロックバンド『ROGUE』でキングレコード
よりデビュー。
その後キャニオンレコードに移籍。
自主盤も含めAl.7枚/Sg.8枚をリリース
日本武道館8千人動員などライブシーンで
活躍する


スポンサードリンク






【奥野敦士プロフィール】
「ROGUE」のボーカル。ミュージシャン、俳優
生年月日:1963年6月25日
星座:かに座
出身:群馬県前橋市
血液型:B型





奥野さんは、バンド解散後ソロデビューしました。
また1991年の映画「TVO 恋愛犯罪映画」で
主演を務め、俳優としても活動しはじめました。


スポンサードリンク








この後のことは、2014年2月6日フジテレビで
放送された奇跡体験!アンビリバボーに詳しい
です。


特に2008年には地上7メートルの屋根から
コンクリートの床に転落してしまい、頸椎を
損傷し、首から下が麻痺し、車イスの生活と
なっていまいました。


代表曲である「終わりのない歌」は、
奥野敦士さんが作詞作曲した歌です。


この曲はROGUEのファンである
ミスチルの櫻井和寿さんが2012年に
ライブで歌ったことで再び注目される
ようになりました。


氷室京介さんとは群馬県前橋市と
同郷です。

また音楽性に関してROGUEのことを
尊敬していた氷室さんは、メンバーで
ギターリストの香川誠さんと共演した
り、ベースの西山文明さんとは自身
のバックとしてやってもらったりと
非常に近いところで音楽活動を
行っています。


出来れば氷室さんも耳の不調に
より、自身の引退を発表しましたが、
出来れば奥野さんと歌での共演
をしてもらいたかったですね。


奥野さんも不慮な障害を乗り越え、
私生活でも結婚されましたこと、
大変うれしく思います。


末永くお幸せに!!


スポンサードリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋大生の逮捕(事件)から一夜明けてその後の事実とは!? [国内事件・事故]

昨日、この事件について書きましたが、今日に
なってよりいろいろな情報が出てきましたので
お知らせします。

昨日の記事はコチラ


この事件は、名古屋大学の1年生である女子
が名古屋市昭和区のアパート自室で、同市
千種区の無職森外茂子さん(77)を手おので
殴るなどして殺害した事件となります。

●愛知県名古屋市昭和区山花町のアパート
「 ホワイト7Ⅱ 」
【引用】https://www.google.com/maps/@35.152812,136.953113,3a,75y,274.53h,95.21t/data=!3m4!1e1!3m2!1snuK4R6xhHed3gTJZ_cukPQ!2e0?hl=ja


この女子学生はその後の警察の取り調べに
対して高校時代「友達に毒を飲ませたら、学校を
しばらく休んだ」などと供述していると
いいます。


母校の東北地方の私立高校教頭は
「毒を飲ませたかどうかは把握して
いないが、(女子学生の周囲には)目が
見えなくなった同級生はいる」と
答えているようです。

また別の関係者は「同級生の男子生徒が
毒を盛られ、その後失明したと聞いている」
と話しているようです。


また「おのは中学生の頃から持っていた」など
ととも供述してもいるようです。
さらに「人を殺してみたかった」「誰でもよかった」
などとも話しています。


となると相当昔から殺人願望があったよう
です。



この女子大学生を知る名大生は、
「普段は静か。ただ、感情の起伏が
激しい一面もあった」
「薬品に関する知識が凄く、それを
周囲に力説することがあった」「ハムスターを
購入して、『自分で作った薬品を
投与して効果を試した』と言っていた」などと
話しているそうです。


両親と妹との4人家族だということですが、
宮城県にある実家の近隣住民は口を
そろえて「そんな子に見えない」などと話し、
驚きを隠せない様子のようです。


いろいろな面が徐々に明らかになってきて
いますが、相当昔から殺人を犯しそうな部分は
十分推測できるように思います。
ただ、宮城県の実家の近隣の方々は
そのような感じには見れないと言っています。


そうなると普段は物静かでおとなしそうに
で普通に見えていた子が、見えないところ
では昨日書いたツイッターのような投稿
をしたり、考えたりしてことになります。

ちょっとよくある真面目な子がこんな
ことをするはずないっていった事件と
はちょっと違うように思います。


私やあなたのまわりでもそのような人物
はいるのでしょうか?


そのような子が少しでもいなくなる
ように社会がよくなっていって欲しい
と思います。
欲しいものです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

錦織圭の彼女が全豪に観戦する確率は!?もしかして観戦に突如現れるのか!?【画像あり】 [スポーツ]

本当に強い錦織圭選手です。
このまま勝ち進んでいってほしいですね。


錦織圭選手が4回戦のフェレール選手
相手に3回ストレート勝ちしたました!
これは本当に凄いですよね^^
本当に感動しました^^

フェレール選手とは過去何度も
対戦したことがあるらしいですが、
錦織圭選手自体がフェレール選手に
ストレート勝ちしたのは今回が
初めてだそうです。


さて依然としてコート内は絶好調の
錦織圭選手ですが、要因の一つ
言っていいのが彼女の存在なの
ではないでしょうか。

絶好調な錦織選手を支える彼女
とはどんな女性なのでしょうか?


スポンサードリンク








ずばりその彼女の名前は、坪井保菜美さんです。


【坪井保菜美プロフィール】
名前:坪井保菜美(つぼいほなみ)
生年月日:1989年4月5日
出身地:岐阜県
身長:167cm
体重:45kg
※新体操選手で北京オリンピック日本代表

坪井保菜美の画像はコチラ


日本で試合がある時には、錦織圭選手は
必ず彼女を同伴、錦織選手のお父さんで
ある清志さんも「もう大人ですから恋人がいても
当たり前。温かく見守っています」と、コメントして
いるほど公認のカップルです。


彼女と出会うまではでは2008年に卓球の
福原愛さんとの熱愛をフライデーに報じられた
時期もありますが、今は坪井さんとの仲が順調に
進んでいて一説には結婚を決め、お互いの家族にも
報告しているとのことです。


スポンサードリンク






ただ、このような時にもまた強くてモテ男の錦織選手
にあらたな恋の噂が・・・。


それは昨年12月初旬、美人女子大生と焼き肉店で
デートの後、ホテルで約4時間いたことなど
週刊誌女性セブンにスクープされてしまいました。

この美人女子大生は中央大学のミスコン出場経験の
ある中川真理子さん(22)です。


【中川真理子プロフィール】
生年月日:1992年5月31日
大学:中央大学商学部経営学科在籍
出身:千葉県
身長:169cm
血液型:AB型
特技:空手弐段

中川真理子の画像はコチラ

ただネット上の情報によると彼女は相当な肉食系女子の
ようで、他にも地方のサッカー選手やイケメン空手家など
結構お付き合いも非常にお盛な様子です。


やっぱり英雄色(スポーツ選手)を好むと
言いますが、錦織選手はコート外でも
華々しい活躍を見せていますね(汗)


全豪オープンテニスも順調に勝ち進んでおり、
もしかすると今後の準決勝や決勝に進んだ場合、
海外での試合ですが、彼女が観戦に駆けつけるかも
しれません。


坪井さんなのかはたまた中川さんなのか?
こちらの行方も本当に目が離せませんね(笑)


スポンサードリンク











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカイマークの株価は今後どうなるの!?【民事再生適用決定直後】要注目!!! [経済]

28日、国内航空3位のスカイマーク
民事再生法の適用を申請する方針を
決定したことが判明しました。


【スカイマーク概要】
設立:1996年11月12日
ハブ空港:東京国際空港(第一旅客ターミナル)
     神戸空港
保有機体:32機
就航地:14都市
代表者:西久保 愼一(代表取締役社長)
     井手 隆司(取締役会長)
公式サイト:http://www.skymark.co.jp/ja/

スカイマークの画像はコチラ


日本の航空業界での規制緩和を受けて
新規参入した第一号の航空会社です。

元々は格安旅行代理店運営会社
HIS社長の澤田秀雄さんによって
設立されました。


最初の頃は航空運賃が大手航空会社の
半額程度であったことから業績は順調で
あったが、次第に大手航空会社が価格面で
追従したことから次第に業績悪化していきました。


累積赤字が130億円まで達し、東証マザーズ上場
廃止の危機に陥りました。

その時増資に応じたのが現社長の西久保さんが
運営するインターネットサービスプロパイダのゼロ(株)です。


スポンサードリンク







ただ、航空会社経営に関しては素人であったこともあり、
その後数々の運航トラブルが発生しました。


その後は、経営をなんとか立て直してきたように
見えましたが、格安航空会社との競争激化など
から再び経営悪化。

エアバス社との機材購入によるトラブルにより、
多額の違約金(現時点での試算は難しいもの
の約830億円とも言われています)により、
大幅な赤字計上が現実的になってきています。


その中でスカイマーク社は、日本航空やANA
との共同運航(コードシェア)などの提携を
模索したり、保有機材の売却、リース方式に
切り替えるなどのリストラを行っています。


スポンサードリンク






さて、今後の株価はどうなるのでしょうか?


民事再生申請が現実的になった場合には、
一般的には株価が急落というより暴落する
ことになり、額面以下1円程度まで下がること
が多いと言われています。
ただ、利益を狙う投資家も出て株価が乱高下
するケースもあります。


ただ上場廃止が決定すると、証券取引所は
監理ポストに当該銘柄を指定します。

上場廃止=必ず株券が紙くずになるという
わけではないのですが、スポンサー企業が
現れれば積極的な経営を実現するために
あえて非上場企業になるケースもあります。

調べてみるとスポンサーは国内系ファンド
「インテグラル」だと言われてます。



どちらにしても民事再生が申請された後の
株式市場では株価は非常に注目だと
思います。

注目してみていきましょう。


スポンサードリンク






前の10件 | -
- |2015年01月 |2015年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。